アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2012年07月04日

昨日なんだけど気になる地震があったんだよね

館山のそばでM5.4で深さ100kmの所であったらしいんだけど
それが地表で少し離れた東京とか神奈川の沿岸部で最大震度4の所があったんだよね
ちょっと数字大きすぎない?
深さ100kmもあるんだから
普通ならM5.4くらいなら最大震度2か3くらいなんじゃないかと
震源の周辺状況、経路なんかに当然寄るんだから
いろんな数字で出て不思議はないんだが
それにしても少し離れた所で最大4は少し大きすぎだろー
それがさ
千葉の館山のそばっていう震源がさ
大正の関東大震災の震源区域の端なんだよね
大正の関東大震災の時の地震は小田原から始まって三浦半島の先をかすめて
館山のそばまで地震が進行していて活断層がそこら辺にあるんだよね
その断層の端で昨日の地震は起きてるんだよね
不気味だよね
寝た子を起こさなきゃいいけど
昨日の地震が引き金となって留め金になっていた岩盤が外れて
一気に大規模なズレが来ると怖いんだよね  


Posted by そうげつ at 11:39Comments(0)地震

2011年08月16日

外国にはちゃんと理屈の判る人がいるんだよなぁ

アメリカだけどさ
やっぱりアメリカだよなまともな考え方の持ち主がいる所は
富裕層に増税を=米著名投資家
うんうん
そなんだよ
そこにメス入れないとだめなんだよ
米著名投資家ウォーレン・バフェット氏は、
15日付の米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、
「私や私の友人たちは、億万長者を優遇する議会に
長期間甘やかされてきた」とした上で、
年収が100万ドル(約7700万円)を超える富裕層に対し、
即刻増税すべきだと述べた。
米国の財政問題が世界的に注目を集める中、
同氏の意見は論議を呼びそうだ。
そうんなだよ
規律ある自由な社会、規律ある自由な経済活動
を目指すのは良いんだけど
そうそれは極自然なことだと思うけど
格差がある社会ってのはどうもおかしいんじゃないかなと思うんだよね
学校でそんなこと教えないのに
学校を出ると実は格差でどうにも動きが撮れない社会に急にほっぽり出される
その現実に無言の抵抗をしてきたのが若者なんだけど
従来はただ黙って従って来たのが現実だけど
ここ20年くらいそれが様変わりしてきた
若者が文句を言わなくなったのだ
文句も無言わない代わりに
若者が社会を見限った感がある
文句も言わない、社会に適合しない
全く無抵抗無気力
そう引き籠もりもその一面だが
それだけじゃない
社会に入っても若者にエンタープライズが全く無い
これも実は若者の無言の抵抗では無いかと思う
こんな社会が続いたら・・・

あのバフェットさんは考えたんじゃないだろうか  


Posted by そうげつ at 11:41Comments(0)世間話

2010年09月10日

史上初でしたっけ?

何かそんなこと言ってましたが
振興銀破綻で小畠社長が謝罪 原因は「業容拡大の結果」
あっ、ペイオフがねですよね
史上初でしたらパイオニアっつうことですね
もっともあんまりなりたくないほうのものかもしれませんが
それにしても保護されるものが初めてって意味もあるでしょうが
ほごされる上限が決められているのも初めてなんじゃないでしょうか
今まではそのスジのほうにツテがあるなら全額保護だったんじゃ
その
スジにツテの無い弱者だけが
泣きを見た
んじゃないかと

この史上初で
全員が泣きを見る
ってことになるのか
それともやっぱり一部のそのスジの方にツテのあるかたにはやっぱり全額保護になっているのかな
少しお勉強しないと判りませんね

  


Posted by そうげつ at 14:40Comments(0)世間話